クレンジングの知識

ホホバオイルでクレンジングできるの?メリットやデメリットは?

更新日:

 

最近人気があるホホバオイルのクレンジングとはどういうものなのでしょうか?

実際ホホバオイルでクレンジングはできるのでしょうか?

ホホバオイルを含む多くの植物オイルはクレンジング剤として使うことができます。

今回はホホバオイルを使ったクレンジングについて、メリットやデメリットなどを紹介します。

ホホバオイルでクレンジングができるの?

ホホバオイルを含む多くの植物オイルはそれだけでクレンジング剤として使うことができます。

植物オイルはアロマテラピーや手作り化粧品でもクレンジング剤としてよく利用されていて、またの名をキャリアオイルと呼ばれています。

ホホバオイルもキャリアオイルの一種になります。

顔のメイクや皮脂汚れは油を使うと取ることができます。

通常のクレンジング剤として販売されている化粧品には必ずといっていいほどオイルが使用されています。

それはオイルに汚れを落とす機能があるからなんです。

ホホバオイルクレンジングのメリットは?

ホホバオイルクレンジングのメリットは天然成分100 パーセントでクレンジングができてしまうことです。

近年化粧品に含まれる体に良くない成分を使いたくない、と考える方が増えてきています。

そんな方々におすすめなのが100パーセント植物オイルを使ったナチュラルなクレンジング法なんです。

中でもさらりとしていて使いやすいホホバオイルはクレンジングに人気です。

ホホバオイルは植物オイルの中でも比較的毛穴が詰まりにくいオイルなので、ニキビが気になる人でも安心して使えるオイルです。*参考文献(https://www.holistichealthherbalist.com/complete-list-of-comedogenic-oils/

100パーセント植物オイルなので気になる界面活性剤や防腐剤や香料などは一切入っていません。

ホホバオイルには肌の向上が期待できる効果もあると言われています。

例えば、保湿、抗炎症(ニキビや肌荒れを落ち着ける)、過剰な皮脂のコントロール、などです。*参考文献(http://www.naturallivingideas.com/jojoba-oil-benefits-for-skin-hair/

また、髪の毛や体の保湿にも使えるオールマイティな便利なオイルです。

一つで色々な用途に使えるので、持っておくととても便利なオイルなんです。

キャリアオイルの中では割と買いやすい値段のオイルなので、コスパもいいです。

自己流にカスタマイズをしたくなったら好みの精油を混ぜてオリジナルのクレンジングオイルとして楽しめるのもいいところです。

ホホバオイルクレンジングのデメリットは?

さて、ここまで見てみると、ホホバオイル最強!と思うかもしれません。

ではホホバオイルのクレンジングには何かデメリットがあるのでしょうか?

まずはクレンジング剤として販売されているものよりもクレンジングに時間がかかることです。

これは界面活性剤が入っていないので、その分よくマッサージをしてオイルを汚れに吸着する必要があるからなんです。

そこはフェイスマッサージをついでにしていると思って楽しんでクレンジングをするといいです。

また、オイルは水で洗っても流れません。

オイルと水は混ざり合わないものです。

この二つを混ざり合わせるには界面活性剤が必要なんです。

ですので、かならずホホバオイルでのクレンジングの後は洗顔料で顔を洗わないといけません。

きちんと洗顔料で洗い流さないと、汚れが落ちずに肌荒れの原因になってしまいます。

また、一つのクレンジング剤でアイメイクも落としている方にとっては、ホホバオイルのクレンジングはより時間がかかるものになります。

ホホバオイルでもアイメイクを落とすことは可能です。

しかし、メイクが濃い場合は何度もオイルを浸透させて拭き取る作業をする必要があります。

目にオイルが入るとぼやけて目が見えずらくなったりするので、焦らず時間をかけてアイメイクを落とす必要があります。

まとめ

今回はホホバオイルのクレンジングについてお話ししました。

ホホバオイルを使ってクレンジングをすることはできます。

天然の植物オイルなので化粧成分を気にする人にはぜひ使ってもらいたいクレンジングオイルです。

ホホバオイルはさらりとしていてクレンジングがしやすいです。

また保湿、抗炎症、皮脂のコントロール、などの効果も期待できるのが嬉しいですね。

髪の毛や体の保湿にも使えてコスパもいいのでとても人気があるオイルなんです。

デメリットとしては通常のクレンジング剤よりもクレンジングに時間をかける必要があったり、洗顔をする必要がある、などです。

これらのデメリットが気にならない方はホホバオイルクレンジングにぜひ挑戦してみてください。

-クレンジングの知識
-,

Copyright© 50代におすすめのクレンジングランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.