クレンジングの知識

クレンジングの使用期限ってどのくらい?未開封と開封済みで違うの?

投稿日:

 

クレンジングに使用期限があるって知っていますか?
「いつ買ったのか覚えていないけど、開けてないし使っても大丈夫かな?」「かなり前に開けたけど、ずっと使ってなかったし大丈夫かな?」と悩んだことがある方も多いはずです。
クレンジングには使用期限があります。
開封すると使用しなくても空気に触れることで酸化し、少しずつ成分が劣化してしまいます。クレンジングの使用期限や保管方法・注意点についてご紹介します。

使用期限って何?

そもそも使用期限とは何でしょうか。
クレンジング(化粧品全般)の使用期限は、食べ物の賞味期限と同じで、メーカーが品質の安全性を保証してくれる期限を表します。
しかし、使用期限として表示されている保証期限は未開封の製品のみが対象になります。
開封後は空気に触れることで酸化し、少しづつ成分が劣化するので速やかに使い切るようにして下さい。

化粧品容器には製造年月日が記載されていないことが多い

クレンジングの使用期限ってどこに書いてあるの?と疑問に思われる方も多いはずです。
実は、薬事法で未開封の状態で、品質が3年以上保持出来る化粧品については製造日や使用期限の表示をしなくていい決まりがあるため、製造年月日が記載されている化粧品はとても少ないです。

化粧品容器に製造年月日が記載されている場合の見方

製造年月日が表記されているクレンジングであれば、容器の下や側面に、製造年月日・使用期限が「MDF」「MFG」、使用期限の満了を「EXP」という表記で印字されています。
化粧品カウンターでは、この表記を確認し、商品整理や棚卸を行い、古くなった製品が店頭に並ばないように工夫しているようです。
6Mや12Mなどの表記は、開封後の使用可能期限を表しています!

クレンジングって使用期限あるって本当?

クレンジングに限らず、化粧品全般に使用期限があります。
開封していなくても、使用期限を過ぎると成分の分離・色の変色・異臭がするなど、品質の劣化が目立つようになります。

未開封と開封済みの使用期限

クレンジングには使用期限があり、一般的に未開封であれば製造日から3年と言われています。製品の種類や保管状態によっても変わりますが、開封すると空気に触れて酸化し、少しずつ成分が劣化するため、3ヶ月~半年を目安に使い切るようにして下さい!
※オーガニックタイプの製品はさらに使用期限が短くなるので注意が必要です。

開封済みのクレンジングの保管方法はどうしたらいいの?

クレンジングをお風呂場で保管するとすぐに使えて便利ですが、製品の品質維持を考えると高温になるため、おすすめすることは出来ません!

製品の品質を保つには涼しい場所で保管する!

クレンジングは、未開封・開封済みどちらの場合も、窓際など直射日光が当たる場所や高温多湿な所を避け、涼しい場所に保管するようにしましょう。
特に水分ベースの水クレンジングは雑菌が繁殖しやすいので保管場所には注意が必要です。

クレンジングを冷蔵庫で保管するのはあり?

夏場など、化粧水やシートパックなどを冷蔵庫で保管し、使用する方が多くなりますが、クリームタイプやバームタイプのクレンジングを冷蔵庫に入れて保管すると固くなり、使いにくくなる場合があります。
1度冷蔵庫で保管したクレンジングは外にだして常温で保管すると、急激な温度変化で成分が劣化してしまいます。1度冷蔵庫に入れたクレンジングは使い切るまで冷蔵庫内で保管するようにして下さい。

クレンジングの開封後に品質を保つための注意点

クレンジングの中でも、オイル・ミルク・ジェル・水タイプの物はポンプ式や容器を押して使用するので問題ありませんが、手で取り出して使用するクリームやバームタイプのクレンジングは、なるべく素手で触らず、スパチュラなどを使って手に取り、雑菌の繁殖を防ぐようにして下さい。そして多く取りすぎた場合も戻さずに使い切るようにして下さい。

クレンジングの寿命はどうやって判断する?

クレンジングを開封したら3ヶ月~半年を目安に使い切って下さい。
購入時期がわからないクレンジグは、以下の変化がないか確認してから使用するようにして下さい。

成分が分離している

元々分離しているオイルクレンジグなどを除き、成分が分離している場合は、使用を控え、すぐに処分して下さい。

変色している

購入時や開封時とは明らかに違う色(白→黄色)など、色が変化した場合は腐敗が考えられるため、使用を控え、すぐに処分して下さい。
オイルクレンジングは、使用時に容器の中にお湯や水が少量入ってしまった場合も乳化し、白く変色してしまうことがあります。このような場合、開封後すぐであれば速やかに使い切ってしまえば特に問題ありません。

変なニオイがする

購入時・開封時とは明らかに違うニオイ(酸味や油のニオイなど)を感じたら使用を控え、すぐに処分して下さい。

使用期限が切れたクレンジングを使用するデメリット

使用期限が切れたクレンジングを使用すると、以下のような症状が出ることがあります。

・肌にかゆみが出る

・肌がくすむ

・ニキビが出る

成分の劣化が酷い場合は、肌荒れだけでなく、最悪の場合、毛穴から細菌が入り、炎症や発疹を引き起こす可能性があるので注意して下さい。

さいごに

ほとんどのクレンジングが安全に使用出来るように1~2ヶ月の内容量で製造されています。開封後は空気に触れるだけで酸化し、品質が少しずつ変化してしまいます。
クレンジングは使用期限を守り、開封後は速やかに使い切るように心掛けて下さい。

-クレンジングの知識
-,

Copyright© 50代におすすめのクレンジングランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.